5月31日西武線。
澤村と石井の先発。
まぁ今日もいつも通りの展開だろうから、澤村がどこまで抑えるか次第。
1回は今までで一番良い立ち上がり。
スピードはいつも通りだが、西武打線はかなり早く感じているようだ。
コントロールもまとまっている。
石井は左という事もあって巨人としては比較的嫌じゃない投手のはずだが・・・。
4回を終わって0-0
というか、4回を終わっていまだに両チームノーヒット。
いくらボールが変わったからと言ってここまで投高打低になるものだろうか。
審判も全体的に若干広めにとっているようだが、それも影響しているのだろうか。
何にしても、今日も盛り上がらない試合だ。
6回を終わって0-1
中村にインコースを狙った球が真ん中やや外よりに入ってホームラン。
展開からいって中村にストレート勝負はどうかという気もするが、まぁ仕方のないところだろう。
澤村は今までで一番良いピッチング。
ほぼ完ぺきだ。
これで本当に投手王国だね。
打線は6回までで1安打と、論ずるに値しない状態だが、仕方ないだろう。
暫くは浮上しないだろうが、ピッチャーがここまで良いと、そんなに1位から離されることもないだろうから、のんびり行くしかない。
ヤクルトも落ちて来たし、あとは中日があまり調子をあげなければ終盤までもつれるだろう。
中日は好調ソフトバンク戦だがどうなっているのだろう。
7回、振り逃げの藤村を1塁において、出ました長野の一発。
もうこれしかないだろうっていう巨人の得点パターン。
たまたまランナーが出た時にたまたまの一発。
こういうこともあるからピッチャーは頑張らないといけない。
今日は勝敗はどうでも良い展開だったが、このツキがあるなら勝っておきたいところ。
こういう試合を勝てば澤村も成長するだろうし。
西武打線は比較的良さそうな数字だったが、やはり今年の打線という事で大したことはない。
9回が勝負かな。
澤村でそのまま行くのか、はたまた・・・・。
しかし、どことやっても誰が投げてもほとんど同じ展開。
筋書きがありすぎ・・・。
巨人4-1で勝ち。
今日はことごとく巨人の流れだった。
まぁ、勝ったことよりも澤村の投球内容が本当に良かったのが嬉しいところだろう。
開幕から見ていると、どうも立ち上がりが良くないのと、中盤になると球威が落ちるのが気になっていたが、今日は別人のようだった。
失投が無いわけでは無かったが、失投でも打たれないくらいの球威があった。
球威があるので、変化球の失投も打たれないという好循環。
また、審判が(下手ではないが)やけに広くとるのでピッチャーは楽だった。(低めを取る取らないはよくあるが、あそこまで高めを取る審判はまず居ない)
飛ばない統一球と広めに取る審判の相乗効果で、今年はコントロールの良いピッチャーは楽なのだろう。
4点は取ったが、ヒットは相変わらず6本と明らかにツキだけ。7回までで言えばたったの2安打。その2安打目がたまたま振り逃げの後に出たホームランというのだから石井はかわいそう。
8回までで言っても3安打で3点だから西武もすっきりしないだろう。
打線は全く良くなる兆しが無いが、落合じゃないけど野球はピッチャーだ。
ピッチャーがこのまま好調を維持すれば、故障者が返ってきたときに波に乗れるかもね。
大田、藤村は1軍のスピード、コントロール、変化球のキレにきりきり舞いだが歯を食いしばって頑張る時。
技術はすぐに追いつかないのだから、もう少し頭を使おう。
2ストライクまではもう少し打つ球を絞らないと。
インコースなのかアウトコースなのか、まっすぐなのか変化球なのかくらいは絞ったほうが良い。
なにも考えずに打てるような実力ではないのだから。
とにかく今日は澤村デー。
この調子で頑張れ!!
他球団はと見ていると、またソフトバンクが勝った。1-0だって。ここもまたロースコアだ。
っていうか12球団全部合わせても19得点。去年の阪神なら1チームでそれ以上取ってたな。
凄いね、平均1.6点だ。