ページ

2013年11月26日火曜日

◆Googleお前もか

Gmailに転送設定を追加したら、全然関係のないメールまで転送されてくる。

もともとはラベルを付ける設定のメールがなぜい一緒に転送されてくる。

仕方がないので、一旦転送設定を削除して再度設定しようとしたら、「無効な転送先アドレスです」だと。

image

調べてみると、同様な情報があった。

Google グループ

もう何年も前の話なので未だに修正されていないって事?

なんかGoogleも最近いい加減だね。

ReaderやめてからGoogleの印象ダダ下がり!!

MSもダメダメだし、Appleはハードは良いけどソフトのセンスが無いし・・・。

ろくな会社がありゃしない。

2013年11月25日月曜日

◆OUTLOOKで簡単にテンプレートを使う

最近、定型のメールを書くことが多くなったので「OUTLOOKでもテンプレートくらい使えるでしょ」っと調べてみた。(OUTLOOK2010)

電子メール メッセージのテンプレートを作成する - Outlook - Office.com

テンプレートに基づいて電子メール メッセージを送信する - Outlook - Office.com

これを見ると、やっぱりOUTLOOKはWordの系譜だというのが判る。
作る方はまだしも、送信する方が死ぬほど面倒くさい。
OUTLOOKチーム面々の親の顔が見てみたい。(せめてショートカットを用意しようよ・・・)

試してみると、簡単にテンプレートに基づいてメールを作るには、OUTLOOK本体から操作するのではなく、テンプレートファイル自体をダブルクリックすれば良いと気付く。

なので、Windows8とかの場合は何からLuncherを使っている方が多いと思うので、そこに突っ込んでおけば良い。(なんでもかんでもデスクトップに置く方はデスクトップに置く)

私はOUTLOOKをタスクバーにピン留めしているので、そこにドロップしておくと右クリックで表示されて具合が良い。

image

2013年11月13日水曜日

◆Windows8.1へのアップグレードを抑止する

起動時にアップグレードを促すメッセージが出て鬱陶しい。

8.1の機能を必要としていない(もっと言うと8が必要ないともいえる)のであまり気乗りがしない。

というのもフォーラムなどを見ているとあまりに8.1へのトラブル報告が多すぎる・・・。

 

というわけで抑止する方法を探してみたところ以下の情報が見つかった。
How do I stop Windows 8.1 Upgrade message? - Microsoft Community

要は「KB2871389」をアンインストールせよとの事。
(再度インストールされないように除外指定も必要かな)

image

 

とりあえず、これで様子を見てみる。

2013年11月11日月曜日

◆SkyDriveが迷走する

ふと、自宅のWindows8PCでSkyDrive中に同期されないファイルがあるのに気付いた。

どうもダウンロードが途中で止まっているっポイ。
以下の状態から動かない・・・。
image

また、SkyDriveフォルダを見てみると何やら以下のように暴走している雰囲気で、一時ファイルみたいなやつがどんどん増えていく。
image

仕方がないので、ブラウザでSkyDriveサイトから直接ダウンロードしてフォルダに突っ込んでみると、以下のようにファイルが壊れているんだとか・・・。
image

いや~、本当に最近のMSは品質が酷い。
タブレットやスマフォに全力投球で、PCは蔑ろにされているのだろうか・・・。
(その割に日本では待てど暮せどWindowsPhoneなんて出やしない・・・)

ネットにもあまり情報が無く苦労したが、ああでもないこうでもないと半日格闘して、どうやらこの現象Excelだけに起きている事に気付く。

しかも2013が怪しい?

別の現象だが、Excel(Office)2013とSkyDrive絡みの不具合で以下の設定変更で解決したとの情報を見つけた。(タスクトレーのSkyDriveアイコンを右クリックし設定を開く)
image

このチェックを外したところ、同期されなかったExcelファイル群が瞬時に表れた。

これがどんな機能かは良く判らないが最近のMicrosoftが得意としている、「便利な機能なんだけど実装が全く追いつかない」、もしくは「試しにちょっと作ってみました」的なものであろう。

最近のWindows8.1の迷走を見るにつけても、以前にもまして「1世代のバージョン落ち」を徹底するのがMicrosoftとうまく付き合う方法かもしれない。

◆.NETでのバージョン競合?

アベノミクスとやらの巷のブームに乗せられて株取引をちょっと始めた。

昔も少しかじったことがあるのだが、リーマンショックで退場(笑)

 

取引を行うにはブラウザからの操作か、証券会社が独自に提供するローカルアプリケーションを使うのが普通だ。

今回、「kabu.com」に口座を作り、「kabuステーション」なるソフトを使い始めたのだが、こいつが全くいけてない。

.NETアプリケーションで、クリックワンスで配布されているのだが、ログインしようとすると「オブジェクト参照に・・・・」と情けない「Null参照エラー」が表示される。

「VisualStudio2012」がすでにインストールされているPCで(OSはWindows8)、追加でも色々と入っているので、何かしらのDLLが競合していたりするのか?
とも思うが、このメッセージだけではいかんともしがたい。

サブPCのWindows7では動いたのでPC環境に依存するのは確かなのだが・・・。

.NETはサイドバイサイド実行なのであまり競合するような経験がないし、起きないものかと思っていた。

そこで、興味本位の気持ちもあり、サポートに連絡し対策を待つ。

しか~し。

第一報を夏(8月頃?)に入れたにも拘わらず、一向に解決しない。

というか、ここのサポート、全く解決するつもりが無い。

最初の頃はFAQを垂れ流してメールしてよこしたが、それで解決しないとなると「調査中です」といったっきり放置プレーを決め込む。

1ケ月おきくらいに催促のメールを入れるも、とうとう返事もよこさなくなる。

いやはや、仮にも金銭を扱うシステムのサポートが「放置プレー」決め込むか普通。

別にこちらは無理に動かせとか無理難題を吹っかけているわけでなく、「調査しましたが判りかねます、申し訳ございません」と言えば良いだけなのに。

「kabu.com」はネット証券の中ではシステマチックな注文に特徴があり、便利(複雑)な注文を色々とサポートしているのが売りだ。

しかし、システムの品質が悪く、サポートもこの体たらくでは恐ろしくて複雑な注文など出していられない。
システムの不具合で損失を被っても、きっと無視を決め込むのだろう。

案の定このツールをWindows7でちょと動かしてみたところ、すぐに2つほどバグに遭遇した・・・。

 

アベノミクスやNISAで新たに投資を始める人も多いと思う。
証券会社選びには気を付けられたい!!

 

といってもどこが良いのかは私も判らない(笑)

私のNISA口座は手数料無料に惹かれて「松井証券」に作ったが、ここも私の印象はあまり良くない。
手数料が安い分、システムには金がかかっていない印象を受ける。
先日、約定日ごとの取引履歴を見ようと思ったが操作が判らなかったのでサポートに聞いたところ、「そんなことは出来ない」との事。

いやはや・・・。
対応したおばちゃんの雰囲気も悪かった・・・。

かつては、「Eトレード証券」を使っていて、非常に使いやすかった記憶があるのだが、いつのまにか消滅した?(SBIに吸収された?)

 

こればっかりは使ってみないと判らないので(自分の投資スタイルにもよるので)、少しずつ試しながら自分にあった証券会社を見つけたい。
今のところ、かつて口座を作っていた「丸三証券」のツールを使っているのだが、比較的良さそうな気がしている。

私が最近チェックした記事