ページ

2011年4月26日火曜日

◆IE9を入れてみた

入れて1分でバグに遭遇(笑)。

IE9入れると紹介ページが立ち上がるので、新機能とやらを試してみた。
表示したタブをWindows7のタスクバーにドロップするとピン止め出るのだとか。
っが、出来ない。
image

私のデスクトップは此の様にタスクバーの位置を右側にしている。(マルチウインドウにしているので、この右にもう一つ画面があり、このほうが使いやす)
どうもこれがよろしくないようだ。
ウインドウを画面の右端にドラッグしたときに自動的に右半分表示にしてくれる機能と干渉しているのだろうか・・・。

最近のMSときたら、と嘆いてみても始まらないので回避策を探る。
ドラッグ&ドロップ以外にもメニューとかでできそうなものなのだが、単純には見つからない。

ふと思いつき、アドレスバーにあるアイコンをドラッグ&ドロップしてみる。
image

こんどはOKだ。

それ以外は目に見えて便利になった機能は無さそう・・・。
一口で言えばGUIについてはChromeの良いところをパクリましたといった感じなので、Chromeを使ったことがある人は違和感なく使えるのではないだろうか。

よく言えば、Choromeの使いやすさ軽さとIEの互換性の高さが融合されたといった感じで特にこだわりのない私としては嬉しいバージョンアップだ。

XP向けには提供されないようなので、果たしてWindows7への移行を加速させるのか、XPユーザーのIE離れを加速させるのか興味深い。

0 件のコメント:

コメントを投稿

私が最近チェックした記事