ページ

2011年4月14日木曜日

◆Windowsフォームアプリからコンソールへ出力する

LINQのサンプルを試していると階層構造になったオブジェクトの中身をリストしたい場合が出てくる。
標準では階層構造を表示してくれるWindowsコントロールは見当たらないため2重ループとかやって自分でコンソール出力なんてことになる。

Windowsフォームアプリからのコンソール出力はVisualStudioだと出力ウインドウに表示されるのだが、出力ウインドウはそれ以外の情報も色々出力されるので結果が見づらい。

いつもならメッセージボックスに表示させるのだが、出力量が多いとこれもまた今ひとつ。

コンソールアプリのように、普通にコンソール出力できないものかと今更ながら調べてみる。

きっと、そう簡単ではないだろうと(コンソールアプリで作ってそこから自分でフォームを表示させてなんてのは勘弁ねと)思ったのだが実に簡単にできることが判った。

プロジェクトのプロパティでコンソールアプリに変更するだけで良いんだと。

へーーーーーーーーーって感じ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

私が最近チェックした記事