ページ

2012年6月1日金曜日

◆Windows8天気の設定

Windows8のRP版がリリースされたのでインストールしてちょっとだけ使ってみた。

CP版もインストールしただけでほとんど使っていないので感覚的には初めて使うような感じ。

いつもIEをつなげただけで満足て終わっているので今日は別のアプリケーションも触ってみる。
とりあえず「天気」を開いて自分の地域を追加。
追加は簡単にできるのだが、スタート画面に表示させるデフォルトの地域の設定方法が解らない。

こんな感じになっているので普通に考えれば上にドラッグして変わってくれれば良いだけなのだが。
image

実際に個別の地域を表示させたうえで設定するのかとも思ったのだが、右クリックしても表示されるのはこんな画面で特に何も出来そうもない。
image

一番上に表示されている「東京」デフォルトなので削除してやれば必然的に2番目がデフォルトになるだろうとも思ったのだが、追加はできても削除の仕方が解らないと来ている。

Apple対抗に必死なはずなのにこんな直観的じゃないGUIで良いのかしらん・・・。

こんなくだらないことにしばらく試行錯誤してやって見つける。

どうもこの個々の地域の設定画面、現在のデフォルトとそれ以外で表示を分けているのだ。
デフォルトじゃない地域の設定画面を表示させれば目的の設定項目が現れる。
image

どうしてこんな単純なことをこんなに難しくしてしまうのかね・・・。

もし引っ越しでもして以前の地域を削除しようと思ったら、いちいち他の場所をデフォルトにした上でその地域を開きなおして削除しなきゃいけないのかぁ?

0 件のコメント:

コメントを投稿

私が最近チェックした記事