ページ

2013年11月25日月曜日

◆OUTLOOKで簡単にテンプレートを使う

最近、定型のメールを書くことが多くなったので「OUTLOOKでもテンプレートくらい使えるでしょ」っと調べてみた。(OUTLOOK2010)

電子メール メッセージのテンプレートを作成する - Outlook - Office.com

テンプレートに基づいて電子メール メッセージを送信する - Outlook - Office.com

これを見ると、やっぱりOUTLOOKはWordの系譜だというのが判る。
作る方はまだしも、送信する方が死ぬほど面倒くさい。
OUTLOOKチーム面々の親の顔が見てみたい。(せめてショートカットを用意しようよ・・・)

試してみると、簡単にテンプレートに基づいてメールを作るには、OUTLOOK本体から操作するのではなく、テンプレートファイル自体をダブルクリックすれば良いと気付く。

なので、Windows8とかの場合は何からLuncherを使っている方が多いと思うので、そこに突っ込んでおけば良い。(なんでもかんでもデスクトップに置く方はデスクトップに置く)

私はOUTLOOKをタスクバーにピン留めしているので、そこにドロップしておくと右クリックで表示されて具合が良い。

image

0 件のコメント:

コメントを投稿

私が最近チェックした記事