ページ

2011年1月27日木曜日

◆SQL Server 2008 Reporting Services

所属長からレポートビルダーでレポートを作ったからみんなで見れるようにしてよ。
っと唐突に御指名を頂いた。

レポートサーバーは初めてアドインか何かで出たときにちょっと弄ったことがあるだけ。
ほとんど初めて同然だ。
その時にインストールで嵌ってあまり良いイメージがない。
以前ProjectServerをインストールしたときにもProjectをレポートで配信できるようにと一応インストールしておこうと思ったがうまくいかず止めた記憶がある。

ちょっと重い気持ちで作業に取り掛かる。
サーバーは他人がインストールしたWindowsServer2008&SQLServer2008 。

調べたところインストールさえできていれば、http://ServerName/ReportServer にアクセスすれば良いだけっぽい。

アクセスしてみると案の定、権限が無~いとの事。
いや、まてよローカルからアクセスしているのに権限が無いとは何事?

そもそも権限って、何の権限?
Windows?SQLServer?ReportingServices?IIS?
っと、ど素人ぶり丸出しだ(^^;

っで、ここからは色々と試行錯誤も絡んでいるので情報が正しいかどうかは保証の限りではない。
とりあえず、自分のためのメモということで。

まず、SQLServerインストール時に[ネイティブ モードの既定の構成をインストールする]のままインストールしていればReportingServicesが構成されているはずなのだが、[サーバーを構成せずにインストールする]としていると、後からReportingServicesの構成をしなければいけない。
これは、スタートメニューからSqlServerフォルダーを探していくと「ReportingServices構成マネージャ」というツールがありここから設定する。
image

「WebサービスURL」「データベース」「レポートマネージャURL]の3つをデフォルトで適用させてやればよさげだ。
今思えばSSMSでみてReportServer用のDBができているか確認すれば構成済みかどうか判断できたかなと思う。
image

この構成が功を奏したのか(実はよくわかっていない)、とりあえずローカルのブラウザからアクセスすることは可能になった。
しかし、リモートからは相変わらず権限がないと怒られる。
そこでIISかしらん?と思い、IISの設定ツールを探すも見当たらない。
あれ、そもそもサービスも入っていない。

ん~、ローカルからはアクセスできているのに・・・っと思いながらネットをさまようと、どうやら2008からは?IISを使わなくなった模様。HTTP.SYSを直接使うんだと。
へ~、と思いながら調べていくと権限設定の資料を発見。
チュートリアル : Reporting Services での権限の設定
斜め読みすると、「システムレベルの権限の設定」と「アイテムレベルの権限の設定」があるとの事。
どうみても「システムレベルの権限の設定」のほうが強力でしょ、って事でこの権限設定を見てみる。
「システムユーザー」と「システム管理者」のグループがあったので両方にDomainUsersを突っ込む。

これで完璧でしょ、と思いながらアクセスしてみると何も状況は変わらない。
どうなってるの?
ここまで来るとだいぶ面倒臭くなってきた。
会社のインシデントが余っているって言ってたからMSのサポートに投げちゃおうかななどと弱気になりつつネットを彷徨う。
2008の情報はまだ少ないなぁ・・・。

思い直して、さっきの「アイテムレベルの権限設定」を見てみる。
あれ、こっちの方が当たりっぽいぞ。
とりあえずDomainUsersに全部の権限を付けてみる。

おー、やっとアクセスできた。

どうも、「システムレベル」の方はシステムユーザーにしてもシステム管理者にしても結局はサーバー管理者って感じだなぁ。システム管理者にDomainAdminでも入れておけばOKって感じかな。
「アイテムレベル」のほうがコンテンツに対するアクセス権。通常のファイルシステムに対するアクセス権のようなものと理解した。

判ってしまえば何も面倒はなさそうなのだが、素人の上に資料をまともに読まないのでだいぶ苦労した。(2008と2008R2で微妙に設定画面なんかも変わっているので注意が必要だ)

余談だが、設定画面を見ているとかな~り、SharePointライクだ。
SQLServerのインストールメニューにSharePointとの統合なんてのもあるくらいだしな・・・。
今後MSのサーバー製品はみんなSharePointとコラボレーションしていくのだろうか。

ついでに、今回設定を探る中でReportingServicesの再インストールなんかもやってみたのだが、単純に再インストールするとエラーになる。
アンインストールしたときにReportingServicesで使っていたMDFファイルを削除しておくとよさそうだ。

1 件のコメント:

  1. ありがとうございます。
    助かりました。

    返信削除

私が最近チェックした記事