ページ

2013年1月13日日曜日

◆Expression WEB でHTMLページにCSSを適用する

MSはタブレット・モバイル系へ急速に舵を切っている。
デスクトップ(もっと言うとWEBさえも?)どうでも良くなってきているようす。

その影響かExpressionが開発中止されてフリーになったのだそうな。

いくら売れなかったとはいえさすがにバージョン4まで売り物として開発されてきたソフトなのでそこら辺のフリーソフトよりは良いだろうと思い使い始めた。

サンプルページを作り、ちょこっとCSSを作り、さて適用と思ったのだが、どうやって適用するのかさっぱり判らない。

間違ってもインテリセンスのサポートだけで直接打ち込むとは思えないのだが・・・・。

右下のペインに「スタイルシートの適用」といういかにもそれっぽいのがあるのだが非活性で選択不能。
image

スタイルシート自体をタブで開いた状態だと活性化されるのだが、クリックするとこうなって
image

参照ボタンを押すと適用先のWEBページが選択できるのかと思いきや、スタイルシートを選択しろと言ってくる。
image

スタイルシートをドラッグして突っ込むのかとも思ったが、
image

こんなタグになってしまう。
image

ググってみても、どんだけ人気がなかったの?ってくらい情報が無い・・・。

しばーらく悩んでやっと判った。

どうやらHTMLファイルを編集中は何を思ったのか「スタイルシートの適用」が活性化しない仕様のようなのだ。
「Ctrl + S」を押した途端以下のように活性化された。
image

なんともはや、やはりVisualStudioあたりとはレベルが違うのね・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

私が最近チェックした記事