サブのマシンで頻繁にブルースクリーンが発生するようになってしまった。
サブなのであまり気にせずにリブートして使っていたのだが、あまりに頻度が高くなりすぎて使い物にならなくなった。
ログを見るとSTOPコードが一定せず何種類ものSTOPコードが発生している。
何でしょうねぇ。
何かしたわけではないので、一番考えられるのはハードディスクの障害。
でも、イベントログを見るとハードディスクのエラーは全くない。
これまでの経験からするとハードディスクでのブルースクリーンは事前にエラーとかも出ているケースが多い。
次に考えられるのはディスプレードライバー。
削除してVGAで使っても改善しないのでこれも違うっぽい。
メモリーは途中から不具合が起きるのはあまり多くないので考えづらい。
他に最近入れたドライバーとかはないし・・・。
そもそもサブなのでほとんど何も繫いでいない・・・。
あまり期待はしていなかったが常駐プログラムが悪さをすることもあるようなので「タスクマネージャ」の「スタートアップ」(Windows7まではmsconfig)ですべて無効にして再起動。
ん~、直ったっポイ。
ここら辺の常駐プログラムでブルースクリーンを起こすような低レベルのところまで触れるのね・・・・。
すべてメインマシンにも入っている常駐プログラムなので相性の問題なのだろう。
っとなると面倒くさそうなので犯人捜しは放置。
0 件のコメント:
コメントを投稿