ページ

2011年5月15日日曜日

◆円谷初スタメン、グライシンガー復帰

5月15日広島戦。

久々にグライシンガーの登板。
とりあえず3回まで無難に抑えている。
今日はコントロールが良さそうだ。
今年の打低リーグなら普通に投げさえすればそんなに打たれることは無いと思うのだがはてさてどうなりますか。

打線のほうはまるでオープン戦を見ているようなオーダー。
予想通り脇谷が2軍に落ちて上がってきた円谷がいきなりスタメン。
亀井は昨日突き指したとかで今日はスタメンから外れている。
鈴木までけがをして途中退場、代わりに「こんた」(字が判らん)(^^;

3,4,5番以外は全くの2軍メンバーだが、これはこれで楽しい。
テレビで特別2軍戦が見れるようなもの。

落合じゃないが、野球は結局ピッチャーなのでグライシンガーさえまともならそれでも試合になるかも。

若手はとにかく思いっきりやればよい。


試合は4-3で巨人の勝ち。
6安打で4点と効率(運)の良い得点だった。

グライシンガーが5回突如崩れて良いのか悪いのかわからない状態で交代したが、とにもかくにも1勝したのは大きい。
ストレート主体のピッチングで4回まではコントロールも安定していた。
カーブが少ないのがちょっと気になる。

後をつないだ西村、久保、アルバラデホは完璧だった。

西村は最速152Kと先発とは違う投球を見せていたし、フォークもやっと多少戦力になり始めた。
やはり球が速いせいか変化球は少し甘くてもタイミングが合わないようだった。

久保は2本の汚いヒットでピンチを招き、唯一の失投を栗原にタイムリーされたが、球自体はまったく問題なし。

最後をアルバラデホに任せたのは大正解。(最近の原監督は選手の使い方がうまくなってきた)
まったく危なげなく3者凡退。

今日の3人と左バッター用に山口を加えたメンバーが勝利の方程式だ。

負けているときや大勝の時は、越智、高木、ロメロでつなげばよい。
そうすれば、中継ぎの質と量は中日にも全く引けを取らない。というか中日より上だ。
中日は岩瀬がそろそろ年齢的限界にきているので、本当に頼りになるのは浅尾だけだ。

打線は結果的に紺田の2安打が大きかった。
亀井は結局骨折が判明していつ戻ってくるか判らないが阿部が交流戦から戻るらしい。
それでも1軍半打線は否めないので当分厳しい戦いが続くと思うが、何とか5割くらいで夏を乗り切ってほしいものだ。
その間に若手が一人でも使えるようになってくれれば怪我の功名。

藤村は打撃はさておき、守備はきびきびとして好感が持てるし、バントも大丈夫そうなので当分2番で使ってみたい。

太田もやっと1軍に上げてもらったようなので頑張ってほしい。

どっちにしても打線はあまりあてにならないので、あとは先発の東野、ゴンザレスあたりの頑張り次第かな。

朝井は何してるんだ?

木村、復活しろ!!今がチャンスだ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

私が最近チェックした記事