ページ

2011年8月24日水曜日

◆SharePoint2010 ライセンス種類の変換方法

SharePoint2010ではStandardとEnterpriseの2つのEditionがあり、インストール時のライセンスキーによって動作モードが変わる。
Standardでインストールしたものを後からEnterpriseに変更することも可能だ。

これはEnterprise用のライセンスキーを入力するだけで良い。(確か2007もそんな感じだったはず)

そこで実際に変換してみようと思ったのだが、なぜかキー入力が出来ない。
「サーバー全体の管理」「アップグレードと移行」「ファームライセンス種類の変換」とたどって以下の画面からキーを入力すれば良さそうに見えるのだが、プロダクトキー入力欄が非活性となっている。
image

ShaarePointは比較的メジャーなのかと思っていたがネットを検索しても情報がさっぱりだ。
実は、あまり使われていないのかな・・・・。

色々調べてみたところ、どうやら以下のような手順になるようだ。
image

image

image

「ファームライセンス種類の変換」はどんな時に使うのだろう。
メニュー構成からすると「Enterprise機能の有効化」より使用頻度が高い(重要)という位置づけだが・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

私が最近チェックした記事