ページ

2011年7月4日月曜日

◆西村、今シーズン初先発

7月2日、中日戦。

先発は西村とチェン。
西村は今シーズンの調子通り素晴らしいピッチング。
阿部も随所に良いリードを見せた。
6回まで投げて1失点。
和田に対するピッチング以外はほぼ完ぺきだった。
これで、先発はほぼ駒が揃った。
内海、東野、澤村、グライシンガー、西村。
あとはこれから連戦が多くなるので、もう一人、金刃かゴンザレスというところだが、ちょっとこの2人では厳しい感じ。
朝井に出てきてほしいなぁ。(朝井は何やってるの?)
多分明日あたりゴンザレスが投げるのだろうが、中日あたりにはちょっと厳しい感じ。
朝井が戻ってくれば12球団で見ても1番の先発陣ではなかろうか。

西村は球自体は全く問題ない。
あとは投球術だけ。
和田にはストライクを集めすぎている。
中日なんて基本的には和田一人の打線なわけだから四球覚悟の投球をしないと。
特に和田の次のグスマンなんてピッチャーより打ち取りやすいわけだから。
以前は自信がないのでシュートがボールになってばかりでピッチングを苦しくしていたが、逆に今は調子が良く自信を持ちすぎて打たれるケースがある。
相手を見てピッチングを変えれるようになれば凄いピッチャーになるだろう。
阿部もピッチャーが良いだけになかなか良いリードをしていたが、和田に対してはもう少し慎重さが欲しい。
とは言っても1点取られただけなので本来なら100点満点だけどね。
ただ、今の巨人打線で勝つには120点のピッチングが必要だ。

打線は、もう書くのも飽きるほど相変わらず。
とにかく小笠原待ち。


うわ、同点なのに西村に代わって越智だって。
ん~、ロメロを2軍に落としたようだが、原君も一度2軍に行った方が良いね。

確かに、西村を先発に回すとこの位置のリリーフがちょっと厳しい。
ただ、比較的リリーフは登板過多になっていないので、山口やアルバラデホあたりで良いと思うんだけどね。
もしくは、ゴンザレスあたりがここに入ってきてくれると楽かな。

まぁ、今日は西村が良かったので勝ち負けはどちらでも良いだろう。
オールスターくらいまでに、誰が使えて誰が使えないかの見極めを済ませてほしいなぁ。
オールスター開けに最下位からのメークレジェンド2という事で頑張ろう。

中日だって頼りになるのは浅尾だけでまかなっているのだから監督の手腕さえあれば十分やりくりできるはずだ。

ちなみに、抑えは誰に決めたのだろう・・・・。
できればラッキーで勝ち越して誰が抑えに出てくるのか見たいなぁ。


8回からは山口、いきなり2塁打を打たれて大ピンチ。
しかも続く森野与えてはいけない四球。
打者、4番和田っと絶体絶命だったが、なんとかライトフライ。
続く5番は巨人投手陣のオアシス、グスマン。
お約束通り三振。
平田は怖かったが、インコースストレートで見逃し三振。

山口はストレートの速さが戻ってきていないので若干厳しいが、それでもコントロールや精神力のしっかりしたピッチャーなので大崩れはしない。

8回で1-1なんてのは試合の流れ的には完全に中日のペースなので多分中日が勝つのだろうが、巨人はこの後どういう継投をするのか興味がある。
アルバラデホが調子を戻してくれていれば良いのだが・・・・。
(どちらかというと精神的なものだと思うんだよね)

まぁ、負けても良いし、できれば引き分けがベストかな。


8回の裏、久々に出ました長野の特大ホームラン。
そう、長野は打率よりもここぞというときのホームランが欲しいバッター。
この打撃を心掛けてほしい。

っで、9回は誰かと思えば右バッターから始まるのに山口の続投。
ん~、結局抑えを決めていないのね・・・・。
久保に投げさせれば良いものを・・・。

なんか勝っても負けてもがっかり。
きっと特別抑えを決めずに成り行きで投げさせるのだろう。
ちょと勢いが付きづらい体制だなぁ。

なんとかならんものかね。

2-1で巨人の勝ち。

0 件のコメント:

コメントを投稿

私が最近チェックした記事